にじいろ市出店します!



大変ご無沙汰しておりますニイナです!

しばらく、外の活動からはお休みして、じっくり制作やデザインをしておりました。

直前ですが、2015年10月3日(土)11時〜16時に十条のカフェFINDさんで行われる

【にじいろ市】(←サイトに飛びます。)に出店します。

今年は川口暮らふとは私はおりませんので、埼玉方面の方!ぜひあそびにおいでください。

イヤリングとピアスを多めに用意しております。



十条の街歩きにもいい季節ですね。

しかし、何より、にじいろ市にご参加の皆さまをじっくり見るのが楽しいですよ。

わたしのオススメは、やっぱり食べ物!!!

お目当てを手に入れるためには、どうぞ早めにお越しくださいませ。

食欲の秋を一緒に謳歌いたしましょう。


それでは、お会いできることを楽しみにお待ちしております。




ちなみに、年内確定の出店イベントは、10/9〜10/11の高円寺momomoでの文化祭と、

door220での11/23文学フリマです。

こちらもどうぞよろしくお願いします。


niina






 
動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
冬の出展のお知らせ


大変ごぶさたしておりました、ニイナです。
このご無沙汰していた間に、川口暮らふと、名古屋クリエーターズマーケット、
文学フリマ、フリュウ・ギャラリーでのグループ展などがあったのですが、、、
パソコンが壊れてしまったパニックで余裕がまったくないまま過ぎ去ってしまいました。


気を取り直して、年内最後の出展のお知らせです。
今年はdoor220は冬コミ出店をしないので、niinaでのこちらが最後なのです。
もう気づけば8年めとなりました汐留です。

冬の汐博2014クリエイターズマーケットに出展しております。
イベント自体は12/25まで毎日日替わりですてきな作家さんがお店をしています。
niinaは、12/14(日)15(月)、21(日)22(月)23(火・祝)です。
毎日17時〜21時までシオサイトB2の地下通路におりますので、ぜひお運びくださいませ。
とっても寒いので、暖かい格好でおいでくださいね。

先日のおたよりをテーマにしたグループ展でつくりましたカルトンレターセットも持っていきます。

抹茶と緑はすでにお嫁入りしましたので、赤と紫と青がございます。


また、こちらもご無沙汰しておりましたWebshopもCreemaさんにて再開しました。
‪http://www.creema.jp/c/niina ‬
直接のほうがいろいろお見せできるのですが、遠方の方はご利用いただけますと幸いです。


次は旅日記の続きを描きたいところですねぇ。
では!汐留でお待ちしております。

 
動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
2014川口暮らふと







終わって体調崩しておりましたが、復活。
また旅日記はじめます〜。

 
動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
HMJ2014終わりました


7月19日(土)20日(日)東京ビッグサイトで
ハンドメイドインジャパンフェス2014に出展してきました。

お立ち寄り下さった皆さま、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。

久しぶりの大型イベント出展だったのですが、とても楽しく過ごすことが出来ました。
興味深くみてくださるときに、色が綺麗ね!とかツヤがきれい!って声が嬉しい。
あと多かったのが、この机、黒板なのね!!!の声(笑)
アトリエで使っていたものですが、いまはこういう出展用になっています。
おしゃれっていってもらえて、こちらも嬉しかったです。

天気が安定しなかったですが、多くの方にお越しいただけたことが何よりです。
作家の皆さま、スタッフのみなさまもおつかれさまでした。
また来年を楽しみにしています。


次の出展は、いまのところ未定ですが、8月前半に汐留でのワークショップ予定です。
また久しぶりに虹の小瓶づくりをする予定です。

それでは、あらためましてありがとうございました!

 
動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
ここまでの出来事
更新できなかった期間で、いちばん大きな変化は、引越し。
2013年で31歳でしたわたし。

一人暮らしをしよう。阿佐ヶ谷に住もう。と思って、家を探したのが
2011年の3月3日。
その日に出会ってしまった、路面の住宅街にあるお店が放課後図工室でした。
あれ?とりあえず先延ばしと思っていた、夢だったお店が、
もしかして叶ってしまう?と、そこから一気にいろんな予定が急遽変更。
即日入居のお願いをして、契約日は2011年3月12日の予定でした。

突然来た大きな地震は、その3月末で務めを終える大学の研究室内で迎えました。
一緒にいた学生のひとりは双葉町の出身で、一晩中NHKを見ながら、
必死になにかへ祈りながら、陸の孤島となった大学内でみんなで朝を迎えました。
次の朝に、ごはんできましたよ〜と他の研究室の学生が呼んでくれた優しさ、
出していただいたごはんとお味噌汁がとても沁みました。

交通網は完全に麻痺してしまったので、アトリエ契約も先延ばし。
そんな中なぜか、契約しない、という選択肢は片隅にも浮かばず、
あとから考えた時に、なんでだったんだろうなぁと不思議に思ったものでした。
28歳をちょうど1ヶ月残した2011年3月18日に正式契約しました。

そこから、29、30、31歳という、きっと人生において、一番自分のために動ける期間を
阿佐ヶ谷のアトリエで過ごしました。
ひとりで、ポツンと絵を描いていた場所を、
みつけてくれた方々がいて、なんだろう?と聞いてくれて、
だんだんと笑顔の集まる場所になってきたのが、うれしくてたのしくて。
いろいろ考えすぎて、考えられなくなって、周りにご迷惑をかけた時期もありました。
そんな期間があったのに、叱咤激励してくれて、支えてくれて、信じてくれた方々が、
また、こんにちはって笑顔で来てくれるのが、本当に本当にありがたくて。
アトリエオープン初日にひょっこり来てくれた男の子が、少年になって、
青年になりかけの今も通ってきてくれるのが、じんわりしみじみうれしい。

2014年の3月でちょうど3年。アトリエ更新の時期でした。
教室で、小さなみんなと過ごしていて、大好きなお母さんの元へ帰っていく姿を見ていて
わたしも、わたしだけのやりたいこと以外も、これから過ごす人生も考えないとなって
思える時期になってきたようでした。
大好きなこの場所でもう3年過ごすのか、それとも他を考えるのか?
いろいろ探しました。
それで、ああ、もうこのアトリエ以外にいい場所はみつからないなぁって
あきらめたときに、この場所に出会いました。
前のアトリエから100メートルの場所。
通勤の途中に、募集の張り紙をみつけて、一生懸命電話番号を暗記し(自転車だったので)
アトリエに着いてから電話。今から見てみます〜?のお返事とともに、
トントンと決まっていって、動くことが決まりました。

前みたいな誰が見てもわかるお店じゃないから、
みんなはいなくなっちゃうだろうなぁって思っていました。
でも、やめるひとは誰もいなくて。みんな一緒に来てくれた。
これは、わたしの中では、ものすごく驚くべきことで、
とてもありがたく、本当に本当にうれしかった。ありがとうございます。

引越しが決まってからは、おうちの引越、アトリエの引越と
怒涛の時間を過ごして、ドキドキするアクシデントも、
うれしいできごともあったりして、ここまできました。


わたしは自分の中で、ちゃんと噛み砕いて消化できないと、
言葉にならないので、こんなに遅くなってしまいました。


新しい場所で、新しい放課後図工室がはじまりました。


絵を描いたり、工作をする作家の新名佐和子という人が、
自分の持っている技や考え方を、だれかに伝えたいと思って3年前に始めた場所です。
100メートルほど場所は移動しましたが、これからも、
たのしく、おもしろく活動していく予定です。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


niina 新名佐和子

 
動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
新年のご挨拶
 




新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年は年始にやりたいことを箇条書きに挙げて、
すぐにでもやりたいわくわく状態ではじまりましたので、
いままで以上に動いて、楽しんで参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



年賀状をおおくりくださったみなさま、ありがとうございます!
いましばらく、寒中御見舞をお待ち頂けますと幸いです。



写真は、12月の鬼子母神手創り市で手に入れた
kitokusaさんの注連飾りです。
自宅とアトリエ。

ステキな一年の入口みたいなドアを開けていて毎日ご機嫌でした。
めいっぱいの一年になりますように。



2013.01.08. niina



 
動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの日記


アークヒルズの音楽週間。
3000年前の編鐘の響きに浸る。

終わってから、
ミッドタウンまで歩いて一服。
久しぶりに
日記を書こうと思った。






 
動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
金沢出展2
 


 食べてばかりじゃないんですよ。
 多くのお客様にお立ち寄り頂きました。

 泊まらせていただいた宿の方にも
 興味を持って頂いて、朝から気分爽快。


 
動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
ひさびさ



 すっごくひさしぶりに
 新しい挑戦の作品作り。たのしい…。 
 はじめての素材に取り組んで
 悪戦苦闘がこれまた新鮮で楽しい。




動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
おしごとばなし


 昨日やらせていただいたワークショップ
 終わった後のおそうじで広めの会場を
 ぞうきん掛け。いつ以来だろこの距離?
 と思っていたら、本日もれなく筋肉痛…。

 写真はひさびさにやらせていただいた
 イラストおしごと。
 この巡り合わせのタイミングは絶妙でした。

動いたはなし comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>