おえかき練習
金曜日。
休養な今週、アイデア出しと、練習。

ずーっとアナログとマウスだけでやってきました私ですが、
今日からペンタブの練習をはじめました。
日記をそれにすればいいのですねと気づいた。

いかにペンで描いたように見せるかがわたしの課題。
絵は、まあもうここまできたら変わりませんから。。。

1作め。徐々にがんばるぞ。

 
ものづくりのはなし comments(0) trackbacks(0)
雨のモビール


今日の教室は、年長さんひとりだったのでお互いに自分のものづくり。
わたしは先週1年生たちと作ったラミネートの切り紙をモビールにしました。
ぜんぜん雨は意識していなかったけれど、雪の結晶というより雨の雫に見える。
ふわふわ風にゆれていて涼やか。

 
ものづくりのはなし comments(0) trackbacks(0)
クリスマスブローチワークショップのお知らせ


ひさしぶりにワークショップを行います。お時間の合う方はぜひ遊びにおいでくださいませ。


【プラ板でツリーブローチ作り】

いろいろな形をしたツリーの中から、お気に入りの木をみつけて、飾り付けをしていきます。
オーナメントになる飾りは、その場でご自身でプラ板を切って描いて焼いて作ります。
世界でひとつだけのオリジナルツリーを作りませんか。
身に付けるだけでなくて、オーナメントとして飾っても存在感がありますよ。

日時:12月7日(土)11:00~16:00(雨天決行) 受付は15:30まで
場所:にじいろ市 十条のGallery&Cafe FINDさんです。東京都北区上十条2-9-1
費用:材料費込 事前予約1500円、当日1700円
時間:30分〜1時間
人数:1回に4人程度
◆ご予約の場合は、何時から始めるかをご指定ください。
◆当日は、机に空きがある場合にご参加いただけます。

事前予約ご希望の方は、ニイナに直接メールでお申込みいただきます。
件名を「にじいろ市WS申し込み」にして頂いて、
【お名前、参加人数、ご希望の時間(念のため第2希望まで)、当日の連絡先】をご連絡ください。
申込先:info★niina-niina.com(★を@にご変更ください)

◎追記です。
・お子さまにもご参加いただけます。(ハサミが難しい場合は保護者の方のお手伝いをお願いします。)
・ツリーブローチの大きさは、いろいろあるのでお選び頂けますが、だいたい5cm〜7cmほどです。


FINDさんのお庭にできた小さな小屋の中でやりますよー。
ご参加お待ちしております!


 
ものづくりのはなし comments(0) trackbacks(0)
消しゴムハンコ



今日は、4歳、8歳、11歳×2、10歳と教室でした。

みんなで画用紙ビリビリしたものを何に見える〜?って

画用紙に並べて貼ってつけたし描いてと最初に全員同じことをして準備運動。

(作ったものは放課後図工室のほうのブログに後日アップします)

その後はそれぞれ好きなことをします。前回の続きや、絵本を作ったり。

そのなかで、消しゴムはんこをした子がいたので、

刃のつかいかたの見本を見せつつ自分でも作ってみました。

6年生は口と図解でやってるうちに要領を得られますが、

カッターすらほぼ初体験の4年生には実際みせてあげないとやっぱりわからないですね。

でも試行錯誤と飲み込みがはやいはやい。うらやましいです。



わたしのは、今月いっぱい描いたツバキから。

2cm四方の大きさで作ったので、今後は月謝袋の出席スタンプに活用です。


 
ものづくりのはなし comments(0) trackbacks(0)
プラ板ブローチ
 


ものづくり、を去年の秋からしています。

デザインが本業のわたしが、一個ずつ手作業で、どれも全部ちがう、一点物、

そんなものを、こんなに本気でたくさん作る日が来るとは。という思いです。


ですが、このものづくりが、ものすごく楽しい。

今年に入って、そんなに楽しいならもっと作ってみればいいよね。と、

毎月1つずつテーマを決めて100個ずつ作ろうと決めました。

数を作っていると、自分が壁を越える瞬間とか、手に慣れてくる感覚とか、

いろいろなことを手を通して感じることができると、初心を思い出します。


そして、もうひとつ。

ひとつずつに番号をふってあげる作業をはじめてしました。

飽きっぽい私には大変な作業ですが、名前をつけてあげるようで一層愛着がわきました。

まずは、ひと月めの100セット200個つくりました。

12ヶ月がんばりきれますように。




プラ板ブローチで、ふたつをいつもの小箱本にセットして販売しています。

 



ものづくりのはなし comments(0) trackbacks(0)
おとなの遊び



放課後図工室のおとな図工室。
あたまを悩ませたあと、
それぞれが自分の世界に
入っていく瞬間が見どころ。

今日も、
あっという間の3時間。



 
ものづくりのはなし comments(0) trackbacks(0)
色鉛筆



久しぶりの日記は
絵日記がいいなと思いました。
描くならば、
毎日持ち歩ける道具がいい。

宝物棚から、画材を捜索。
スペインの空港で出会った
国立図書館の色鉛筆と、
一緒に出てきたモレスキン。

しばらくは、このふたつと
iPhoneとともに綴ります。



 
ものづくりのはなし comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |