きょうのできごと
水曜日。
朝、連泊の仕事に出かけるユウを見送る。
お昼前、忘れ物をした!(しかも名刺)と連絡があり、
急いで明日の午前着の宅急便を出しに行く。便利な世の中だ。

学生時代、お台場の高いところの丸い場所でバイトをしていたのだけど
その頃のバイト後輩さんが、じつはアクセサリー作家のこまめ堂さん。
にじいろ市で声を掛けてもらって、あー?あー!と思い出して驚いた。
その彼女がアトリエに遊びに来てくれました。
小一時間、思い出話とか制作の話とか、いまの暮らしの話をする。

14時過ぎに教室はじまる。
なんか最近みんながめきめき絵がうまくなっていて、
やっぱり春は不安な季節だったんだなぁと感じる。
夏休みで家族のもとでいっぱいリフレッシュして、やる気いっぱいの秋ですね。
前にわたしが自分の絵を描いていた時に、それ私もやりたい!って
リクエストされていた透明の板に裏側から絵を描くのをやった。

描き終わって、お迎えがくるまでのあいだは、発想力強化キャンペーン。
かたちのお題を出して、何に見えるでしょうか?ってクイズ。
年中さんから1年生までいたけど、
白熱して興奮していて変な笑い声とか聞こえてきて面白かった。
びっくりしてうれしかったのは、絵は下手だから好きじゃない、工作が好き。って言っていた
小1女子がさいきん絵が好きになったの。と話してくれて、しかも
発想クイズでかなりの力を見せてくれたこと。驚いたな〜。
平面の形を、立体にして回答するのを1年生ができちゃうなんて。すごい。
みんな伸び盛りなのね。

終わって、ヨガに行って、夕飯作り。
鮭ときのこがたっぷり食べたくて、欲望の食卓になった。
ひとりだと寂しいのでコヤにつきあってもらった。

夜の時間はたっぷり読書。よふかし万歳で、寝る。

 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
きょうのできごと
火曜日。
夜中3時頃に、いつも日付が変わるくらいには寝ている人からLINE。
なにかあったんだろうなとは思ったけど、やっぱり何かあった。
でもさいごは笑ってやりとり終わったからよかった。

昨日頑張ったから今日は休みだー掃除するぞ、と意気込んで、
まずはおふとんの上でのんびり読書から。
途中でけっこう大きな地震で驚いたけど、慣れって怖いなぁとも思った。
情報を把握することには長けたと思うから、そのせいもあるかも。

午後は気合を入れて夏からの課題の掃除。
ちょっと散らかっている、という状態まで持ってこれた。もうすこし。
こやとお茶する約束で新宿へ。
10%オフの時にしかしない贅沢、HARBSのケーキです。
マロンシーズンに心浮かれて、生クリーム欲も満たされてほくほく。
おいしかった〜。

帰ってきてもうひと掃除。
夜ごはんは豚丼を作ってもらって、これまた満たされてねます。

 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
きょうのできごと
9月3週目の月曜日。敬老の日。

またあいだをあけてしまいました。
日記を毎日の習慣にするっていうのをなかなか戻せないなぁ。
前回の日記を見なおして、この2週間を振り返る。

アイデア出しをしていたウェルカムボードは、
ちゃんと2週間で仕上げて、このまえの土曜日に新郎にお渡ししました。
プラバンでメインの文字を作ったのだけれど、
同じ方法で焼かずに、絵を描くのを初めて試してみた。
500mm×400mmの大きさだったので、けっこう根気のいる作業だった。
鮮やかに、ポップに出来たのでよかった。
来週お披露目されたら、どこかに写真を載せよう。

ちゃんと制作に向けての準備期間にすべく、吸収を心がけて過ごした2週間。
自分にしてはたくさん本を読んで、テレビを見ている。
・韋駄天夫人(白洲正子)
・魔法使いクラブ(青山七恵)
・明日も一日、無事日記(高山なおみ)
・大奥(よしながふみ)
・SUIT(海外ドラマ)
・SMAP(ライブ)
かな。Lie to meを見終えてしまって寂しい中、SUITにはまりはじめた。
SMAPは2年ぶりにライブに行ってきた。
もともと佐藤可士和さん好きすぎてグッズが欲しくて通い始めたスマップですが、
入会して13年たった今も可士和さんグッズが手に入るので嬉しい。
そして、ご本人たちももちろんかっこいいのですが、ジャンクションの映像がすごくかっこいい。
すごく充実の3時間半でした。

青山七恵さんの『魔法使いクラブ』は、自分がどこで泣いたのかわからないんだけど、
目から水が垂れてきて、読み終わるときにはボロボロ泣いていた。
登場人物に共感というより、描写されている風景やできごとが自分のその時期とリンクして
奥の方に閉まっておいた気持ちを呼び出されてしまって、どうしようもない気持ちになった感じ。
作者を調べたら、同じ学年の同郷の方だった。どおりで。
しかもこの本、装丁の絵が同じ中学の同じ学年だった今井ちひろさんなのでした。
当時親交があったわけではないけど、顔を見て知っていた、中学の校舎を思い出して
いろんな気持ちがでてきちゃったんだな。
具体的に脳裏に描いていたのは、古い校舎の離れにある生徒会室にいる自分と、
その隣の部室で女子たちではなしをしているいまいさんだった。
さらにその隣の部屋が美術室(工芸用)だったのもあるのかも。
大きな学校だったから、絵画用の美術室と、工芸用の美術室があったのです。

このお話を読んだのが、ちょうど大きな絵を描き終えた後だったから
どうやら吸収しすぎてしまったようで、現在なんだかふわふわ夢の中を生きている感じ。
はやく現実に戻らないとなぁ。でもひさしぶりの感覚で楽しいからもうちょっと。

 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
きょうのできごと
月曜日。
けっこうな雨。

昨夜は世界柔道の男子団体決勝でひとり大興奮。
解説のあらいさんの選手への愛がにじんでいるのがとてもよかった。
2敗からの3連勝すごかった。金メダルおめでとうございます。

今日は制作リハビリと、途中の仕事を進めるぞとはじめる。
ランチはユウと紅矢へ。
どっしりなハンバーグ(しかもセットで500円)が最近元気チャージしたいときに有効。

腰もだいぶよくなってきたので、IKEAで買ったままになっていた棚の組み立てを3つ。
ヨガも再開したいなと昨夜やってみたけど、起きた時に違和感があったから、
もう2日待とうと思う。

ちびちびした仕事を片付けて、雨の中マッサージへ。
穴場と思っていた北口のマッサージ屋さんが最近女性客が増えてきていて、
今日聞いた話し声はみんな女の人だったな。
状況を話して、最後にストレッチをしてもらう。
これは、、、と絶句のお兄さんに申し訳ないほど硬い。
ヨガを2ヶ月くらい止めているのも、おうちストレッチをできないのも敗因だけど
こどものころから硬そうですねぇとの感想をいただいた。そうなんだよねぇ。

帰ってきてごはんづくり。
ここのところずっと作れているので、気持ちもいい。
やっと、いただいたサバを食べられた。おいしかった!ありがとうございます。
生のサバが食べられなくなってしまった私にとって、焼サバ煮サバが唯一のたのしみ。
スマスマを見ながらのごはんだったのに、新曲情報がなくて残念。

洗い物後、制作アイデア出し。
久しぶりにけっこう大きな絵を描くから、考える。
出てこないのでお風呂で考えて、ぽんって浮かんだから急いで出てくる。

3時頃、仕事終わったーとの声が聞こえたので、プシュッと乾杯して
1時間くらい話をして寝る。いままでしたことない話題で面白かった。

 
 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
8月のできごと
8月31日、日曜日。
24時間テレビを見終わったところ。リーダーありがとう。

気づけば終わってしまっていた8月。あれ?
最後に書いた日記は、7/28分の下書きを8/2にしたまま止まっていました。
スケジュール帳を見ても、あんなにいろいろあったのに白紙で驚いた。
よっぽど余裕がない1ヶ月だったんだなぁ。

そんな8月をかんたんに振り返っておこう。
図工室でのワークショップは13日間。
ありがたいことに全日程にだれかが来てくれた。
やったこと
・プラバン・裂織・キャンドル・レジン・砂絵・ビー玉ころがし・モビール
・オーブン陶土・紙漉き・シルクスクリーン・クレイアニメ・ノートカバー
日替わりだと、材料調達と掃除に力を割くなぁと思った。砂絵の掃除とかね。
汐留でのキッズファクトリーは、虹色の小瓶づくり。7日間。
こちらは、きっと教室の子たちもやりたいだろうから、9月にやろうかな。

汐留のワークショップ2日目に、出勤途中の駅でぎっくり腰をしてしまって
かたまる。歩けない、かがめない、でスタッフさんに大変お世話になりました。
コンセント入れるのも、モノを拾うのも全部やってもらったおばあちゃんぶり。
あれは、自分の教室でだったらお休みせざるをえなかった。
おうちにあったロキソプロフェンとそのシップとコルセットでなんとか乗り切る。
そんな中、花火大会が中止になったり、出雲に家族でご挨拶にいったり、
door220で出展したり結婚したり、チラシのデザインを特急でやったりと
かなり盛り沢山で、フル回転な夏でした。風邪は引かなかったのがえらかったな。

ワークショップの夏が終わり、制作の秋がはじまります。
まずは友人のウェルカムボードで準備運動。
10月に、大阪へ納品、川口暮らふと出展。
11月に、ひさしぶりの名古屋クリエーターズマーケット、door220で文学フリマ。
12月に、フリュウ・ギャラリーでのグループ展。
とまだ非公開のもあわせて、けっこう盛り沢山だ。

今日はこのあとのんびりして、また明日9/1から張り切っていこうと思います。
忙しくも、たのしい夏だったなー。
 

 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
きょうのできごと
月曜日。
もうすっかり元気だ。うれしいなぁ。
健康の大切さを思い出させてくれたできごとでした。

今日から夏の教室がスタート。
初日は自分のところではなくて、足立区の自治体のワークショップ。
いつもこどモードのどなたかがサポートについてくれるのだけど、
今日は先輩の山田さんが来てくれた。
学生時代をなつかしく思いつつ、最近の近況報告をお互いに。
10年前と違ったステージに自分たちが立っていて、なんだかおもしろいです。

ワークショップはシャボン玉でお絵かきだったのだけど、
1歳〜3歳にはやったことなかったので、なるほどーとなること多々ありでした。
お母さま方がしっかり説明をきいて対応してくださってとてもありがたかったです。
3歳以下は反射で動いちゃうってことを考えないといけないんだな。

終わって、待ち合わせをしたので赤羽のスタバで休憩。
初めての教育実習前にここでうめちゃんと打ち合わせをしたのを思い出した。
竹早中学校に3週間通ったあのとき、へとへとだったけど楽しかったなぁ。

ユウと待ち合わせ後、新宿で買い出しをして帰る。
あしたからは、3年目となった放課後図工室のワークショップマラソンだ。
元気にがんばるぞ。



 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
きょうのできごと
日曜日。
朝から27時間テレビ。やっぱりCXは好きみたい。
でもラジオみたいに耳で聞くだけでPCで書類作り。

苦戦していたら、ユウさんがお昼作って持ってきてくれた。
ひさしぶりのガパオでなんかなつかしくなった。
書類が終わったらユウの仕事の手伝いだから待たれている。。。
何とか終わらせてパネルづくりへ。

テレビではスマップライブでその時間は釘づけ。森君の手紙とかずるいねー。
いまとなっては専門の授業のネタのために更新していたファンクラブを
ことしも更新するかなと決める。ライブ楽しみだなぁ。

3000mmを超えるものとかは、もはや縮尺がわからなくなってる。
それでもこの前現場を直接見せてもらっておいてよかった。
あそこに置くもの、って想像して作っていく。

夜中におわらせて、ごはん。

 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
きょうのできごと
土曜日。
元気になってきた。実感する。よかったー。
回復力も落ちてきたんだなぁ。体力つけないと。

のんびりおうちでお昼を食べて過ごす。
昨日はじめた書類書きに、過去のできごとが必要で数年分のスケジュール帳を探した。
スケジュール帳にはずっと三行日記を書いていたから、ついつい読んでしまう。
いろいろあったなぁと思いながら、忘れてることも多かった。

27時間テレビでスマップのドラマがあるよと教えてもらって
久しぶりのテレビをつける。そういえば最近スポーツ以外見ないなぁ。
見ながら書いていたら全然進まなかったけど、目標のとこまでは終わった。

シムラくんが彼女を紹介してくれるということでいそいそ出かけていく。
仲睦まじいカップルをながめているのは本当に幸せ。
仕事に対するやりがいも変わってるみたいで、にまにま話を聞く。

帰ってきてさんま中居を見るつもりだったんだけど、眠気に負けておふとんへ。
ちょいテレさん録画頑張って。
ワールドカップの時より大活躍だ。



 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
きょうのできごと
金曜日
気付いたらまた一人だった朝。
連日の猛暑でぐたーっとなりながら、活動はじめ。
体調はまだ重いかんじ。

グラノーラの食べ比べにいそしんでる今週。
カルビーと日清どっちかなぁ。

今日はがんばるぞ、とブローチを焼く。
細かいものがたくさんだったから200個くらいあったかな。
換気をしながら焼きたいので、冷房なしで汗だくです。
鏡の上において写真を撮ったらきれいに見えたのでTwitterにアップ。
すぐに感想をいただけてうれしかったです。

ブログを書いたりPC作業。
ちょっと新しいことに一歩踏み出してみようかなと書類を書き始める。

夜になって、サカイくんと飲みに行くユウに合流する。
連れて行ってもらったお店は、火曜日にあれ?このお店なんだろうって
思っていたお店でうれしい。すごく感じのいいおいしい、大好きな店になった。
おかみさんが自分の母に似ていて直視できなかったり。
もう一軒のんびり3人で話して、ラーメンでしめて解散。
今日はなんだかいつもとちょっと違う話の方向でふしぎなかんじ。

帰ってきて、アイスを食べて寝ます。




 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
きょうのできごと
木曜日。
全然体調戻っていなかった。昨日動いたのは早すぎたみたい。
体力が、お風呂のお湯をはっているのに、栓が抜けているみたいに出て行く。
闘ってくれてるんだからありがたく思わなきゃだけど、
外側が元気なだけに、自分内で仮病の雰囲気をもってしまう。
このだるさは怠け病なのでは?って。でも事実だからって説き伏せる繰り返し。
こんな状態になるんじゃ、よかった先週急いで点滴打たないで。
今週の休みはこのためにあるんだと言い聞かせながら、休養。

ブローチの残りカットを仕上げる。
たまってしまった日記を書く。
このあたりで、ものすごい雷が来る。あんな鳴りっぱなしなのはじめて。
雷様の太鼓がまるで小太鼓のようなドコドコドコって途切れない。
バリバリくるのも間髪れずやってきて、PCの電源はしばらく落としていた。
作業が一段落、雷も一段落で雨もやんだ隙に夕食の買い物。
その10分のあいだにまた雷帰って来ちゃって豪雨で傘を買うはめになってしまった。

お米をといで、あとはおかず、というところで呼び出されて夜の街へ打ち合わせに。
仕込みの現場の前に、実地で確認につきあう。街をグルグル歩く。
いつもだったら問題ないんだろうけど、ほんと体力落ちてるなと実感する。
確認終わって、コンビニおにぎりで一瞬の夜ごはん、仕込み現場の立会。
はじめて見る作業は、プロの技が研ぎ澄まされていて、興味津々で見てしまった。
そんな一発でカッターで切るんだ!とか実技をする者として、いい勉強になった。
0:30すぎに今夜の分は終わる。

家に戻って1:30。もう一仕事して、おふろ。
すこし話をして寝る。
 
今日のできごと comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>