久しぶりに、空


アトリエの窓は、障子なのですが、外があかい。と思って散歩へ。

日曜日。
じわじわ体調が回復してくるのがわかる。
この回復へのスピードで、年取ったんだなぁって感じる。
実は、昨日のサイト作りが楽しくて、起きてすぐに続きをはじめる。
思うようにできるってこんなに楽しいんだなぁ。
自分でうまくいかないところを工夫して、でも、あれ?できない?っていうのは
教室に通ってくる子たちの日常と一緒だから、こういう気持ちを思い出すって必要。
お昼前にはほぼ完成。やっと夏休みの予定を皆さまにお伝えできる。

朝起きて、検索した病院に行ってくると出かけていたユウ思ったより早く帰宅。
先生に、本当は2〜3日入院して欲しいんだよねぇと眉をひそめられたそうで
そんな重病と思っていなかったわたしが驚く。痛みに強いってすごい。
木曜まで倒れるわけにはいかないと言っていた人は、そのまま泊まりがけの仕事へ向かった。
なにもできないので無事を祈るばかりですよ。

またしばらくPCに向かった後、
ここ2日一歩も外に出ていなかったわたしが空につられて家を出る。
いまは埼玉の実家の時とちがって、住宅街の真ん中なのでなかなか2階でも空は見えない。
目的地を図書館に歩いて行って、歩道橋の上にわざわざのぼる。
これからここが定点観測地点になりそうだな。
甘いモノが食べたいと思って、コンビニに向かうも先に本屋さんへ。
ここの本屋さんの図書館みたいな雰囲気が好きでついつい長居する。
気になっていた本を1冊とちはやふるを。
出る頃にはほくほくしすぎて、すっかり甘いもののことは忘れて帰ってきてしまった。

明日の朝までのデザインを2つ終えて、ごはんを食べて、ひさしぶりにまんがタイム。
シャワー後に、シーツを変えた布団の上でのびのび読書は至福。
明日のサッカーに備えて、早く寝ようと思っていたけど2時すぎ就寝。
起床予定時刻は3:55です。

 
空の日記 comments(0) trackbacks(0)
Paris

好天のパリ。天気が良すぎて、空の写真ばっかりだった自分に驚きます。
まるで絵画のような一枚が取れました。建物の昏さがパリですよねぇ。


前夜レンヌからはモンパルナスに着きました。
大きな駅で、掲示板を見ながら歩いていたのにバスターミナルがみつけられず右往左往。
結局、掲示板どおりの出口から出て、左前方にありました。(メモ)


泊まったのはバスチーユのマルシェ近く。
マルシェで買ったものを部屋へ持ち帰って、っていうのをやりたかったのです。


カルーセルはああヨーロッパにいるんだ、って気持ちを見るたび再確認させてくれます。
ここのひかりはまるで映画のワンシーンのよう。
小雨の中、夢の世界をふわふわ歩いているような気分を味わいました。


 
空の日記 comments(0) trackbacks(0)
やっと、

 ここ数日、やっと、
 周りの作家さんの活動を見回したり、
 憧れ作家さんの動きをチェックしたりと
 きもちが創作の現場に戻って来れるように。

 つい、忙しいを免罪符に
 後回しにしてしまっていたこの1年。
 ちょっとこれから、わたしの居場所を
 つくることの中にみつけていきたいのです。

 
空の日記 comments(0) trackbacks(0)
桜の季節


 ひさびさの更新。
 やっとじっくり、
 この半年を振り返る時間ができました。 
 また遡って書いていきます。

 ああ、今日もいいお天気。


空の日記 comments(0) trackbacks(0)
金沢出展1
 


 朝は雨だったんだけど、
 晴れて来ました。
 晴れ女健在。
 でも風は冷たいのです。








 夜のごほうび。
 絶対door220の出張出展は
 このためだと思うんだ。
 美味しいです…。








 さっきのは前菜。
 これが海鮮丼。今日のメイン。









 ダメ押し。
 
 海があるってしあわせです。



 
 
空の日記 comments(0) trackbacks(0)
台風一過の雲



 台風は過ぎたものの、風が強すぎて 
 夜行列車が出てくれなかったため、
 急遽朝から新幹線。

 風の名残が見えます。
 そんな中、いざ金沢へ!

 
空の日記 comments(0) trackbacks(0)
出張余話/スウェーデン編7




 今日もいい天気。気温は0℃です。
 やっぱりストックホルムは
 あったかかったんだ。としみじみ。








 これ、ごく一般的なライトなんですが
 あ!ミナペルホネンのお花だ。
 と、見かけるたびににんまり。
 北欧にいるんだよなぁって思えるのです。






 スウェーデンではあたりまえの習慣
 fika(フィーカ)はAM10時とPM3時。
 絶対に顔を合わせて何気ない話をするのが
 この国のオフィスタイムの充実術だそう。
 必ずのティータイムなんて素敵すぎる。
 今日はバースデーパーティーを兼ねて。
 ちゃっかりお邪魔させて頂きました。


空の日記 comments(0) trackbacks(0)
出張余話/スウェーデン編6



 どこを切り取っても絵になる。
 と言いますか、わたしの好みなんですよね。

 思わず「バムサー!」って叫びたくなります。








 うふふふふふ。

 至福。








 ストックホルムに別れを告げて
 更に北の地、ウメオです。

 滑走路にそのまま降り立つ。








 ウメオの夜。
 川の向こうが街の中心部。
 教会が街の真ん中です。





空の日記 comments(0) trackbacks(0)
出張余話/スウェーデン編5
 


 今日のストックホルムも快晴。
 一昨日迷った挙げ句止めておいた
 テオグルッペンのバッグを買いに
 仕事後に走る走る(笑)








 ホテルの窓の目の前の教会へ。
 どうも教会って畏れ多くて
 外から見ただけで満足してしまうのです。








 ホテルのトイレの便器は
 グスタフスベリ。
 そうか、これも陶器なのねって
 バスルームで一人シャッターを切る。




空の日記 comments(0) trackbacks(0)
出張余話/スウェーデン編4
 
 
 この写真を撮ったあと、
 すれ違ったおばあちゃんに
 「あなたに今日いいことがありますように」
 って言われて手を握られた。
 なんだったんだろう。







 ストックホルムの蚤の市。
 ノーベル賞授賞式のホール前です。
 お目当てはグスタフスベリのリンドベリ
 だったんですが
 リンドベリ以外にも素敵はいっぱい。
 目に飛び込んで来たお皿とカップを少々。







 アスプルンドの市立図書館です。
 これ毎日使えるなんて贅沢ですね。








 今日はひたすら歩いてる日。
 いい天気すぎてのどが乾いたので

 飲み物でなくて、アイスを♪
 止まって飲み食いする時間が
 もったいないくらいがっつり歩く。





 ストックホルムを拠点に活動されてる
 カメラマンケンさんに
 連れていって頂いたのは
 バイキング時代の洞窟でお食事する
 レストラン。







 ミョードっていう微生物たっぷりの
 伝統のビールの美味しさったら。
 ヤバいです。





空の日記 comments(0) trackbacks(0)
| 1/28 | >>