おしくらまんじゅう

 の「おしくら」の変換ってなんだろ?
 都庁裏の公園でふれあいプチ動物園。

 今日は朝イチで打ち合わせのあと
 懇意にさせて頂いている作家の先輩
 おねいさま方とランチ。
 新宿御苑の人手に門前で花見をあきらめ
 その後夜までショッピング♪
 作家さん同士で普段の好みを知るって
 とてもおもしろい!楽しかったです。

つれづれなはなし comments(2) trackbacks(0)
Comment








 こんばんは、初めましてお邪魔してます〜。
 「おしくらまんじゅう」何気なくいつも遊んでいて考えたこともありませんでした。
 文章読ませていただいて、あぁ、そういえば漢字あるかもしれないんだぁと。考えたら、すごい気になってきて。
 調べましたので一応、ご報告を。
 「押し競饅頭」と、表記するようです。
 この遊び、おしくらべ、とも言うらしくてソレは俳句とかで冬の季語になってるようです。
 英語で書くと「a push and shove game」。
 海外でもおしくらまんじゅうするのか、と意外な発見でした。
 素敵な発見を有り難う御座います♪
from. 瑠々 | 2008/09/03 23:10 |
瑠々さん、はじめまして!

わぁ。びっくりしました。意外なところで意外なタイミングで
天から答えが降ってきたような気分です(笑)ありがとうございます!!

「押し競饅頭」なんですねぇ。「競べ」とは想像していませんでした。勝手に馬の鞍に関係あるのかなぁなんて流しておりましたが、調べるとちゃんと由来があるのですね。歳時記なんて更に想像つかなかったです!

これから肌寒い季節、世界中みんなやるんだなぁ。
なんて思えたら、さらにほっこり暖まれますね。
こちらこそ本当にありがとうございます。

また遊びにいらしてくださいね。
from. niina | 2008/09/05 22:44 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.niina-niina.com/trackback/837
<< NEW | TOP | OLD>>